二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

ムービーモンスターシリーズ ジェットジャガー

f:id:nidaimeiruka:20230111180732j:image

二代明ルカです。

今回は2021年にバンダイから発売されたムービーモンスターシリーズ ジェットジャガー」の紹介です。

 


f:id:nidaimeiruka:20230111180902j:image

f:id:nidaimeiruka:20230111180859j:image

まずは正面と背面から。

奇抜なカラーリングや腹部のレリーフ等がバッチリ再現されています。

ジェットジャガーは1973年に公開された映画「ゴジラ対メガロ」に登場、科学者の伊吹吾郎が作った人間大の電子ロボットです。

劇中では敵のシートピア海底王国に操られてメガロの誘導をやらされたりしていましたが、その後は正義の心が芽生えて巨大化ゴジラと一緒にメガロとガイガンのコンビと戦いました。

2021年に放送されたアニメ「ゴジラS.P」ではデザインが一新されたジェットジャガーが登場。今回のソフビもそれに便乗しての発売だと思われます。

 


f:id:nidaimeiruka:20230111182036j:image

f:id:nidaimeiruka:20230111182039j:image

頭部アップ。

般若の面のような独特の顔が忠実に再現されています。

飛行時に展開する耳のアンテナもこのとおり。

 


f:id:nidaimeiruka:20230111182302j:image

f:id:nidaimeiruka:20230111182305j:image

そしてこのソフビの最大の特徴とも言える手の造形。

こちらはソフビとしては珍しく右手が握り拳、左手が平手という独特の造形になっています。

こちらはおそらくファイティングポーズを構えている当時のスチール写真を意識して作られたのではないかと思われます。

また、腕の曲がり具合も左右で異なります。

 

f:id:nidaimeiruka:20230111182741j:image

可動箇所についてですが、この手の人型ソフビらしく腕と腰が動きます。

劇中では手信号を使ってゴジラを呼んでいたのでそのイメージで遊んでみるのもいいかも。

 

f:id:nidaimeiruka:20230111183539j:image

という事でジェットジャガーの紹介でした。

ヒーローっぽいけどちょっとヒーローっぽくない独特の体つきや奇抜なカラーリング、そして唯一無二の存在感が忠実に再現されているのがいいですね。

同シリーズでメガロやガイガンも発売されているのでそちらと絡めるのもありだと思います。

ところでジェットジャガーは今年で生誕50周年を迎えるのですが、公式での展開は何かあるのでしょうか?去年50周年だったガイガンクラウドファンディングで新しい着ぐるみが作られたので、もしかすると…?

 

ではまた…