二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

ガシャポンタマゴラス

f:id:nidaimeiruka:20230130182915j:image

二代明ルカです。

最近フィットボクシング2を始めました。

今回は2018年にバンダイから発売されたリブート版タマゴラスガシャポンタマゴラス」をまとめて紹介します。

 


f:id:nidaimeiruka:20230130183150j:image

f:id:nidaimeiruka:20230130183153j:image

まずはティラノから。

このシリーズはガシャポンの商品なのですが従来のようなカプセルには入っておらず、写真のようなタマゴ状態で排出されるカプセルレス仕様でした。(同社のだんごむしシリーズやインテグレートモデル マジンガーZと同じ系列です)

側面にひび割れとメカニカルなモールドがあります。

 


f:id:nidaimeiruka:20230130184032j:image

f:id:nidaimeiruka:20230130184035j:image

そして変形後。

このモチーフ自体は80年代のタマゴラスでもありましたが、こちらは時代の流れに合わせて前傾姿勢に近いスタイルに。

 


f:id:nidaimeiruka:20230130184331j:image

f:id:nidaimeiruka:20230130184334j:image

頭部アップ。

みっちりと詰め込まれたメカディテールとちょっとデフォルメ気味の頭の形が特徴的。

上顎が開閉できます。

 

f:id:nidaimeiruka:20230130184611j:image

また、脚の付け根が若干動くのでちょっとしたポージングも可能。

 


f:id:nidaimeiruka:20230130184841j:image

f:id:nidaimeiruka:20230130184844j:image

続いてはヒョウ

黒い丸の中に点がある模様が特徴的。ヒョウではなくジャガーなのでは…

タマゴ状態での外装パーツは先ほどのティラノと共通です。

 


f:id:nidaimeiruka:20230131171141j:image

f:id:nidaimeiruka:20230131171145j:image

そして変形後。

タマゴのシルエットが違和感なく体格に馴染んでいます。

同じパーツを共有しているティラノとは違い、タマゴの向きが前後逆になっているのもポイント。

後ろ脚の太もも部分にはブースターのような造形も。

 


f:id:nidaimeiruka:20230131171337j:image

f:id:nidaimeiruka:20230131171341j:image

頭部アップ。

ゴーグル状の目と首の太いチューブがカッコいいです。

下顎が可動します。

 

f:id:nidaimeiruka:20230131171625j:image

構造上後ろ脚が大きく動かせるので、写真のように走っているようなポーズを取らせることも可能です。

ちょっとずんぐりむっくりな感じがしてかわいいかも…

 


f:id:nidaimeiruka:20230131171926j:image

f:id:nidaimeiruka:20230131171930j:image

次はパンダ

ティラノやヒョウと違い模様のプリントはありませんが、一部に黒の塗装が施されています。

 


f:id:nidaimeiruka:20230131172127j:image

f:id:nidaimeiruka:20230131172130j:image

変形後。

紛うことなきパンダ。

今回の中では一番塗装箇所が多いアイテムです。

黒色と間違われやすい尻尾に塗装が施されていない点に好感が持てます。

 

f:id:nidaimeiruka:20230131172517j:image

頭部アップ。

耳や鼻、目の周りがきちんと塗り分けられているのがいいですね。

口の開閉ギミックなどは無し。

 

f:id:nidaimeiruka:20230131172727j:image

ヒョウと似たような構造をしているので後ろ脚がちょっとだけ動きます。

 


f:id:nidaimeiruka:20230131212703j:image

f:id:nidaimeiruka:20230131212707j:image

最後はキリン

三角形が並んだ模様が特徴的です。

タマゴのパーツはパンダと共通。

 


f:id:nidaimeiruka:20230131212937j:image

f:id:nidaimeiruka:20230131212940j:image

そして変形後。

タマゴの形を活かしつつもうまくキリンらしいシルエットに。

ちょこんと突き出た尻尾がいいですね。

 

f:id:nidaimeiruka:20230131213151j:image

頭部アップ。

キリンの特徴でもある角や耳がうまく再現されています。

首の模様は塗装してほしかったかも…

 

f:id:nidaimeiruka:20230131213459j:image

同弾のティラノと。

キリンなだけあってか今回紹介した中では一番背が高いです。

可動箇所はありませんが存在感はバツグン。

 

f:id:nidaimeiruka:20230201181743j:image

ということでガシャポンタマゴラスの紹介でした。

どれも変形工程が難しくなく、手軽に触れるのがいいですね。

メカ感が強いデザインもかっこいいと思います。

一応このシリーズは全部揃えてあるのでまた気が向いたら紹介したいと思います。

 

ではまた…