二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

トランスフォーマー ビースト覚醒 覚醒チェンジアーマーセット バンブルビー&スナールセイバー

どうも、二代明ルカです。

先日、大阪の万博記念公園に行ってきました。

ゴールデンウィークという事もあり人も結構いたのですがそれでも落ち着いて園内を散策する事ができました。

やっぱり太陽の塔の威圧感というか、迫力が凄かったですね…(中には入れませんでしたが)

他にも国立民族学博物館など様々な施設に立ち寄りましたが、まだ行けていない箇所もあるので機会があればそちらにも行ってみたいなぁと思いました。

 

f:id:nidaimeiruka:20230503201633j:image

さて今回は現在発売中のトランスフォーマー ビースト覚醒シリーズから「覚醒チェンジアーマーセット バンブルビー&スナールセイバー」の紹介です。

 


f:id:nidaimeiruka:20230503201810j:image

f:id:nidaimeiruka:20230503201813j:image

まずはメインのバンブルビービークルモードから。

実写TFシリーズではお馴染みのストライプ柄の入った2代目シボレー・カマロです。

全体的に塗装箇所は少ないですが、それでもテールランプとリヤガラスはきちんと塗られています。

 


f:id:nidaimeiruka:20230503202345j:image

f:id:nidaimeiruka:20230503202348j:image

そしてロボットモードにトランスフォーム!

変形の構造自体はかなりシンプルです。

腕が細いのと脚が長めなのがちょっと気になるかも…?

 

f:id:nidaimeiruka:20230503202812j:image

バストアップ。

ちょっとなで肩気味な気もしますが、造形面はかなりしっかりとしています。

両肩に後述の合体用のジョイントがあります。

 

f:id:nidaimeiruka:20230503203035j:image

可動はかなり簡略化されており、肘や頭は動きません。

触った感じだとこれまでの実写TFシリーズで発売されていた「EZコレクション」や「サイバーバース」シリーズを思い出します。

おそらくそういった系譜の延長線上にあるのが今回の覚醒チェンジアーマーセットなのかも。

 

f:id:nidaimeiruka:20230503203257j:image

また、腕にはお馴染みの5mmジョイントがあるので別売りの覚醒ウェポンを取り付ける事が可能。(写真ではライノックスを取り付けています)

一応手も5mmジョイントになっているのですが、ビークルモードの時の外装部分が大きいので持ち手が短い武器だと干渉してしまい持たせる事ができず、待たせられる武器がかなり限られています…

 


f:id:nidaimeiruka:20230503203556j:image

f:id:nidaimeiruka:20230503203559j:image

お次はスナールセイバー。

こちらはメカクロヒョウといった感じの雰囲気。

ちなみに陣営はオートボットではなくマクシマルで、バンブルビーとは所属が微妙に異なっています。

また、ロボットには変形しません。

 

f:id:nidaimeiruka:20230503203847j:image

頭部アップ。

こうして寄って見てみると普通のクロヒョウにアーマーを付けたような雰囲気もありますね。

写真では分かりづらいですが口の中に銃口があります。

 

f:id:nidaimeiruka:20230503204016j:image

変形ギミックを応用すれば脚が動くのである程度のポージングができます。

写真ではお座りをさせようとしているのですが…ちょっとイマイチでしたね。

 


f:id:nidaimeiruka:20230503204210j:image

f:id:nidaimeiruka:20230503204207j:image

同セット内のバンブルビーと比べるとこんな感じ。

かなり大きいです。

 


f:id:nidaimeiruka:20230503204311j:image

f:id:nidaimeiruka:20230503204308j:image

ちなみにスナールセイバーは頭の上部と尻尾を取り外す事ができ、それをバンブルビーの武器として扱う事もできます。

 

f:id:nidaimeiruka:20230503204531j:image

そしてメインのアーマーアップ(合体)ギミック!

武器を外した状態のスナールセイバーの脚を畳み、腹部の合体ジョイントをバンブルビーの物と合わせます。

 


f:id:nidaimeiruka:20230503204715j:image

f:id:nidaimeiruka:20230503204712j:image

そして腹部のパネルを開いて前に倒すと前部と後部が連動して左右に展開!

最後にパネルを畳んだら…

 


f:id:nidaimeiruka:20230503204850j:image

f:id:nidaimeiruka:20230503204847j:image

アーマーアップ形態の完成!

一目見てパワーアップしたと分かるデザインがいいですね。

単体だと長めに感じた脚もこの状態だと丁度いいような気がしてきます。

 

f:id:nidaimeiruka:20230503205217j:image

バストアップ。

スナールセイバーの力を手に入れたという事なのか、猫耳が生えたようなデザインに。

ちょっとゆるめのデザイン要素を取り入れているのがバンブルビーらしくていいかも。

 


f:id:nidaimeiruka:20230503205410j:image

f:id:nidaimeiruka:20230503205413j:image

可動はスナールセイバーが上半身に覆い被さっている事もあり、ちょっと制限されています。

また、右肩のアーマーに付いている武器(スナールセイバーの下顎部分)は90°動かせる事ができ、腕の可動に合わせて角度を変える事もできます。

 

f:id:nidaimeiruka:20230503205719j:image

という事でバンブルビー&スナールセイバーの紹介でした。

全体的にかなりシンプルな作りになっていますが、アーマーの連動変形ギミックなどいい意味で玩具らしい箇所が多く、かなり楽しめるアイテムとなっていました。

映画にこういった要素があるのかは分かりませんが、買っておいて損はないかと思います。

 

ではまた…