二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

ウルトラ怪獣アドバンス ヴァラロン

どうも、二代明ルカです。

 

f:id:nidaimeiruka:20240129200542j:image

今回はウルトラ怪獣アドバンス ヴァラロンを紹介していきます。

 


f:id:nidaimeiruka:20240129200641j:image

f:id:nidaimeiruka:20240129200638j:image

まずは全体をざっと。

ヴァラロンはウルトラマンブレーザー第23話「ヴィジター99」にて初登場した怪獣で、別名宇宙爆弾怪獣。

地球外生命体V99がバザンガ、ゲバルガに継いで地球に送り込んだ怪獣で、尻尾から有機爆弾を生成できる他、腹部に回転ノコギリのような突起が存在したりとまさに全身兵器といった感じの怪獣となっています。

ちなみにこちらは23〜24話にかけて登場した第1形態となっており、一部デザインが異なりますが結構雰囲気は出ているかと。

 

f:id:nidaimeiruka:20240129202121j:image

頭部アップ。

劇中の着ぐるみでは頭部はクリアパーツで覆われているのですが、こちらは塗装で再現されています。

深海魚のようなデザインが少し不気味。

 

f:id:nidaimeiruka:20240129202235j:image

可動は腕と脚、尻尾と首が動きます。

最近の大型怪獣ソフビは腕と足のみが動くものか多かったので、今回の仕様はちょっと嬉しいですね。

 

f:id:nidaimeiruka:20240129202620j:image

そして付属のオプションパーツ一式。

これらをヴァラロンに換装すると…

 


f:id:nidaimeiruka:20240129202806j:image

f:id:nidaimeiruka:20240129202809j:image

第2形態の完成!

シンプルな第1形態から打って変わってかなり禍々しいシルエットになりました。

「パーツを換装して姿を変える」という要素はこれまでのソフビでは無かったギミックなので結構斬新。

尻尾に備わった有機爆弾もインパクトがあります。

劇中では24話終盤でヴァラロンがブレーザーに噛みつき、エネルギーを吸収した事によりこの姿へと変貌しました。

ちなみに可動は第1形態から変化はありません。

 

f:id:nidaimeiruka:20240129204530j:image

頭部アップ。

角や両頬の突起が追加されたおかげでかなり攻撃的なイメージに。

いかにも地球外生命体という感じがしていいですね。

 


f:id:nidaimeiruka:20240129213555j:image

f:id:nidaimeiruka:20240129213559j:image


ウルトラアクションフィギュアのブレーザーとDXアースガロンと絡めるとこんな感じ。

nidaimeiruka.hatenablog.com

若干小さめではありますが、雰囲気はバッチリ出ています。

 

f:id:nidaimeiruka:20240129215817j:image

劇中シーンをイメージして尻尾の有機爆弾を取り外して遊んでみたり。

シンプルなギミックではありますが結構楽しいです。

 

f:id:nidaimeiruka:20240129213807j:image

これまでに発売されたウルトラ怪獣アドバンスと。

nidaimeiruka.hatenablog.com

nidaimeiruka.hatenablog.com

nidaimeiruka.hatenablog.com

それぞれ大きめのサイズのソフビとなっているのでこうして並べてみるとちょっと壮観ですねぇ…

 

f:id:nidaimeiruka:20240129214636j:image

最後は同じくV99系のバザンガとウルトラ怪獣DXのゲバルガと。

こうして見るとどれも個性的なデザインをしてますね。※ブルードゲバルガのソフビも発売されているのですが、そちらは未所持なので今回は割愛してます

 

という事でヴァラロンの紹介でした!