二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

トランスフォーマー ターボチェンジ バンブルビー(2018)

f:id:nidaimeiruka:20230122210604j:image

二代明ルカです。

今年は実写トランスフォーマー最新作「トランスフォーマー/ビースト覚醒」が公開されるという事で(?)同じく実写トランスフォーマー玩具シリーズの中から2018年にタカラトミーから発売された「ターボチェンジ バンブルビー(2018)を紹介します。

※今回から撮影環境をゴッソリ変えてます。

 


f:id:nidaimeiruka:20230122211337j:image

f:id:nidaimeiruka:20230122211340j:image

まずはビークルモードから。

TFマニアにはおなじみ(?)のフォルクスワーゲン・タイプ1(通称ビートル)です。

こちらは日本では2019年に公開された映画「バンブルビー」に合わせたデザインになっています。

ちなみにこのアイテムは日本のみで販売され、海外では発売されなかったようです。

 


f:id:nidaimeiruka:20230123070630j:image

f:id:nidaimeiruka:20230123070633j:image

f:id:nidaimeiruka:20230123070636j:image

各部アップ。

フォルクスワーゲン公認のアイテムという事もあってかボンネットやホイールカバーのエンブレムや裏面のマフラーの造形がしっかり作り込まれています。

塗装はある程度省略されてはいますが、ミニカーとして見ても申し分ないかと。

 

f:id:nidaimeiruka:20230123071308j:image

そして今回の目玉でもあるターボチェンジギミックですが、フロントバンパーの中央とリアバンパーを持ち、それを合わせる事により瞬時に変形します。

最後に爪先を立たせてあげると…

 


f:id:nidaimeiruka:20230123071744j:image

f:id:nidaimeiruka:20230123071747j:image

ロボットモードの完成!

映画本編のデザインを踏襲した丸みを帯びたデザインになっています。

ちゃんとボンネット部分が胸に来ているのがいいですね。

各部のガンメタ塗装もいいアクセントになっています。

 

f:id:nidaimeiruka:20230123092901j:image

頭部アップ。

独特の愛嬌のある顔が細かなディテールで再現されています。

チャームポイントである丸い瞳も水色で塗装されてくっきりと。

 


f:id:nidaimeiruka:20230123183545j:image

f:id:nidaimeiruka:20230123183548j:image

ロボットモードでは腕を90°前に突き出す事が可能。

また、手には5mmの穴が開いているため他商品の武器を持たせる事もできます。

 

f:id:nidaimeiruka:20230123111104j:image

という事でターボチェンジ バンブルビーの紹介でした。

ビークルモード・ロボットモード共に造形が良く、安価帯の商品ながらもそれ以上の充実感が味わえるアイテムであるように思います。

変形工程も複雑ではないのでBlu-rayや配信等で映画を観ながら気軽にカチャカチャ触るというのもいいかも。

ビースト覚醒でこういったアイテムが出るのかは分かりませんが、できれば出してほしいですね。

 

ではまた…