二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

トランスフォーマー ビースト覚醒 パパパっとチェンジ オプティマスプライマル

どうも、二代明ルカです。

花粉と黄砂にやられています。

 

f:id:nidaimeiruka:20230415145041j:image

さて今回はタカラトミーから今日発売されたばかりのトランスフォーマー ビースト覚醒シリーズからパパパっとチェンジ オプティマスプライマルを紹介します。

和田アキ子さんが出演されているCMで話題のアレでございます。

youtube.com

 


f:id:nidaimeiruka:20230415145814j:image

f:id:nidaimeiruka:20230415145811j:image

まずはビーストモードから。

見ての通りゴリラなんですが、随所に実写TFシリーズらしいメカニカルなモールドが散りばめられています。

 


f:id:nidaimeiruka:20230415150038j:image

f:id:nidaimeiruka:20230415150035j:image

頭部アップ。

若干食いしばっているかのような表情になっています。

また、右肩には大きなマクシマルのエンブレムが。

 

f:id:nidaimeiruka:20230415150250j:image

ここからは本商品の1番の目玉でもあるギミックの紹介。

膝下の部分を持ち、床などに押し付けると…

f:id:nidaimeiruka:20230415150303j:image


f:id:nidaimeiruka:20230415150731j:image

f:id:nidaimeiruka:20230415150734j:image

瞬間変形ギミックが作動!

1回押すと直立し、2回目で腕が下り、3回目でロボットモードの頭が出るといったギミックとなっています。

写真でもわかると思うのですが、かなりダイナミックな動きをするのでとても楽しいです。

 


f:id:nidaimeiruka:20230415151030j:image

f:id:nidaimeiruka:20230415151027j:image

そして変形後のロボットモードがこちら。

彩色は現在公表されている映画のCGイメージとは少し異なりますが、これはこれでヒロイックな雰囲気が出ていてかっこいいと思います。

 

 


f:id:nidaimeiruka:20230415151204j:image

f:id:nidaimeiruka:20230415151415j:image

バストアップ。

CGアニメ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」に登場したコンボイの要素が色濃く反映されたようなデザインになっています。

また、頭部は左右に動かす事が可能です。

 

f:id:nidaimeiruka:20230415151516j:image

アクションポーズなどは一切取らせる事ができませんが、手にはTFシリーズおなじみの5mmジョイントがあるので別売りの覚醒ウェポンなどを持たせられる事ができます。

写真では覚醒ウェポンのチーターを持たせています。

 

f:id:nidaimeiruka:20230415151716j:image

ということでパパパっとチェンジ オプティマスプライマルの紹介でした。

瞬間変形ギミックに特化したアイテムということもありアクションポーズが取れるといった要素は一切無いのですが、ディテール等はかなりしっかりしているので見劣りしないのがいいですね。

変形ギミック自体も同じ動作で異なるアクションが作動するのが実際に触ってみてとても良かったです。

映画の公開はまだ先ですが、これを触りながらどんな活躍をするんだろう?と考えるのもいいかもしれませんね。

 

ではまた…