二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

トランスフォーマー レガシーエヴォリューション メタルホーク

どうも、二代明ルカです。

 

f:id:nidaimeiruka:20230827062344j:image

今回は今月発売のトランスフォーマー レガシーエヴォリューションシリーズからメタルホークを紹介していきます。

 


f:id:nidaimeiruka:20230827062610j:image

f:id:nidaimeiruka:20230827062607j:image

まずはSFジェットモードから。

メタルホークは1989年放送の「トランスフォーマー 超神マスターフォース」に登場したキャラクターで、人間の素晴らしさに感銘を受けて自らも人間として生活するようになった種族「プリテンダー」のリーダーとして登場。

普段は普通の人間と同じ大きさ、同じ外観で過ごしていますがデストロンが現れた時には戦闘服を身に纏い、そこからロボットモードに変身するという変身ヒーローのような設定が印象的でした。

今回の玩具は「トランスフォーマー キングダム」のサイクロナスのリデコだそうですが、ほとんど原型は残ってません。

 


f:id:nidaimeiruka:20230827064326j:image

f:id:nidaimeiruka:20230827064329j:image

また、底面にはディスプレイスタンド用の穴が付いているため別売りのスタンドを使えば飛行シーンをイメージしたディスプレイもできます。

 


f:id:nidaimeiruka:20230827064641j:image

f:id:nidaimeiruka:20230827064644j:image

そしてロボットモードにトランスフォーム!

元のアニメと比べるとかなり力強いスタイルになっていますが、カラーリングや造形などはよく再現できているかと思います。

 

f:id:nidaimeiruka:20230827064807j:image

バストアップ。

こちらもアニメのイメージにかなり近いですね。

 


f:id:nidaimeiruka:20230827065006j:image

f:id:nidaimeiruka:20230827065009j:image

ここからは付属武器の紹介。

まずはSFジェットモードの尾翼部でもあるジェットライフル(名称は公式サイトから引用)。

アニメではアイキャッチで持っていたのが印象的でしたね。

こちらは左右2つを合わせる事で2連ジェットライフルになります。

 


f:id:nidaimeiruka:20230827065714j:image

f:id:nidaimeiruka:20230827065711j:image

そしてメタルホークを象徴する武器であるチタニウムサーベル。

公式サイトではタイタニウムセイバーと紹介されていましたが、個人的にはチタニウムサーベルの方が好きなのであえてこちらで。

鍔の部分に5mmジョイントがあるのでSFジェットモードやロボットモードの各部に取り付けておく事も可能。

 


f:id:nidaimeiruka:20230827070104j:image

f:id:nidaimeiruka:20230827070107j:image

武器を持たせてアクション!

自分のポージングセンスの問題でちょっと分かりづらいかもしれませんがよく動きます。

 

f:id:nidaimeiruka:20230827070400j:image

ここからは他のTF玩具と絡めた写真をいくつか。

まずはPOTPシリーズで発売されたベクタープライムと。

名前だけで見ると何の関連性もないように見えますが、こちらのベクタープライムメタルホークを強く意識した内容となっており、デコイアーマーのデザインもメタルホークの戦闘服がモチーフとなっています。(ちなみにデコイアーマー自体の名称もメタルホーク)

こうして並べてみるとアニメにおける変身前と変身後の大きさのイメージに近いですね。

 

f:id:nidaimeiruka:20230827071835j:image

ちょっとわかりづらいですが、中身のベクタープライムメタルホークを意識したデザインになっています。

 

f:id:nidaimeiruka:20230827071919j:image

次は同じくレガシーシリーズから発売されたミネルバと。

このミネルバも超神マスターフォースに登場したキャラクターなのですが、このレガシー版自体は海外の一部ショップのみでの流通となっていたようで入手難易度がちょっと高めなのが少し残念…

 

f:id:nidaimeiruka:20230827072156j:image

最後はレジェンズシリーズのゴーシューター(剛 秀太)と絡めて1話のワンシーンを再現。(秀太はまだこんな姿ではありませんでしたが…)

アニメでの秀太はメタルホークを実の兄のように慕っていたのでこのように並べる事ができて本当に嬉しいですね…

という事でメタルホークの紹介でした!