二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

トランスフォーマー ビーストウォーズ デストロン破壊大帝マグマトロン

どうも、二代明ルカです。

 

f:id:nidaimeiruka:20230925094424j:image

今回は1999年に展開されたビーストウォーズシリーズからデストロン破壊大帝マグマトロンを紹介します。

ちなみにアニメ「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ ネオ」ではデストロンのリーダーとして登場していました。

トランスフォーマーレガシー最新作「レガシーユナイテッド」のキービジュアルでデカデカとマグマトロンの姿があったのでそれに便乗してます

 


f:id:nidaimeiruka:20230925094850j:image

f:id:nidaimeiruka:20230925094855j:image

まずはメインのランドサウルスから。

モチーフはギガノトサウルスだそうです。

腹部や太ももの裏側にロボットモード時のパーツが見えていますがまぁ、ビーストウォーズの玩具ではよくある事なので…

腕と脚が可動します。

 


f:id:nidaimeiruka:20230925095108j:image

f:id:nidaimeiruka:20230925095103j:image

頭部アップ。

近年の創作物でよく見られるギガノトサウルスのイメージとはかなり違いますが体表のディテールがかなりリアルです。

口内にはミサイル発射ギミックがあり、上顎の開閉と連動してミサイルを発射できます。(写真はスカイサウルスのミサイルを取り付けた例)

 


f:id:nidaimeiruka:20230925095440j:image

f:id:nidaimeiruka:20230925095452j:image

続いてはスカイサウルス。

モチーフはケツァルコアトルスだそう。

首や脚に関節が結構あるため様々なポーズを取らせる事ができます。(我が家のものは股関節の受け軸にヒビがいっているためちょっと立たせるのも難しいですが…)

翼の先端付近には先ほどのランドサウルスの時に使用したミサイルパーツがあります。

 

f:id:nidaimeiruka:20230925100042j:image

頭部アップ。

ランドサウルスとは打って変わってツルッとした質感が特徴的。

大きなくちばしは開閉可能。

 

f:id:nidaimeiruka:20230925100758j:image

また、尻尾を引くと翼が広がる羽ばたきギミックも。

 


f:id:nidaimeiruka:20230925102808j:image

f:id:nidaimeiruka:20230925102804j:image

そして最後はシーサウルス。

かなり首が長いですがモチーフはエラスモサウルス。

首や前ヒレの付け根にボールジョイントがあり、ポージングも色々できます。

 

f:id:nidaimeiruka:20230925103205j:image

頭部アップ。

ちょっと蛇っぽいアレンジが入っているような気も…?

口は開閉可能で、牙も全て塗装されています。

 


f:id:nidaimeiruka:20230925103418j:image

f:id:nidaimeiruka:20230925103414j:image

そしてシーサウルスには後ろのヒレを摘むと前ヒレが連動して動くギミックが。

それぞれのビーストにこういったスプリング式の連動ギミックがあるのは今の目で見るとかなり豪華かも…

 

f:id:nidaimeiruka:20230925103720j:image

3大ビースト集結。

それぞれ単体ではロボットに変身したりはしませんが、それでも見劣りのしない造形とボリュームになっています。

陸・海・空のモチーフがそれぞれに割り振られているのも合体ロボ玩具としては嬉しい要素ではありますね。

 


f:id:nidaimeiruka:20230925103917j:image

f:id:nidaimeiruka:20230925103912j:image

そして3体の古代生物が合体して合体恐竜マグマサウルスに!

ドラゴン、もしくはケンタウロスのようなスタイルの形態です。

同時期に海外では2種類の生物の特性を兼ね備えた「フューザーズ」というサブラインが登場しており、マグマトロンのこの形態もそれを意識したのかな?とちょっと思ったり。

 


f:id:nidaimeiruka:20230925104702j:image

f:id:nidaimeiruka:20230925104707j:image

さらに組み換えてロボットモードに変身!

頭部から生えたスカイサウルスの翼が目を惹きますね…

両肩と胸にそれぞれの頭部が配置されているのもカッコいいです。

 

f:id:nidaimeiruka:20230925105014j:image

頭部アップ。

下顎から生えた剥き出しの牙がかなりワイルドな印象。

それにしてもデザインの情報量が多い…

 


f:id:nidaimeiruka:20230925105237j:image

f:id:nidaimeiruka:20230925105233j:image

主な装備はランドサウルスの喉と尻尾の中の刀身を組み合わせてできたマグマブレードとシーサウルスの腹部からなるマグマシールド。

ライバルキャラであるビッグコンボイの主要武器が巨大なキャノン砲であるのに対してこちらは剣と盾という合体ロボとしては王道の組み合わせになっています。

 


f:id:nidaimeiruka:20230925105658j:image

f:id:nidaimeiruka:20230925105655j:image

また、マグマブレードの刀身はスカイサウルスやシーサウルスに内蔵されているミサイルパーツにも交換する事ができ、持ち手を変える事で手持ち銃のマグマロケットとして使う事も可能。

 

f:id:nidaimeiruka:20230925105901j:image

フル装備形態。

装備なしの状態だと左側がちょっと寂しかったのですが、左腕にマグマシールドが付いたおかげで全体のバランスが良くなったような気がします。

 

f:id:nidaimeiruka:20230925110050j:image

可動についてはかなりクセが強く、思うようなポーズが取れないのがちょっと残念。

せめて手首が回ってくれれば…!

 

f:id:nidaimeiruka:20230925110323j:image

最後はバストアップ写真で。

このマグマトロンは単体でのプレイバリューの高さやデザインの秀逸さなど、今の目で見てもかなりクオリティが高く傑作の部類に入るアイテムであるとは思うのですが、先述した通り可動面のクセがかなり強いのが残念ではありますね…

今後出る(と思われる)レガシー版ではその辺りがどうアレンジされるのかが気になります。

という事でマグマトロンの紹介でした!