二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

ウルトラ怪獣アドバンス タガヌラー

どうも、二代明ルカです。

君たちはどう生きるか」を観に行くべきかいまだに迷ってます。

 

f:id:nidaimeiruka:20230723185944j:image

さて今回はバンダイの新作ソフビ、ウルトラ怪獣アドバンス タガヌラーを紹介します。

 


f:id:nidaimeiruka:20230723190044j:image

f:id:nidaimeiruka:20230723190041j:image

まずは全体から。

タガヌラーはウルトラマンブレーザー第3話「その名はアースガロン」に登場した甲虫怪獣。

劇中では次世代エネルギーである液化ティーテリウムを狙いドイツやアメリカ等の貯蔵タンクを襲撃、その後急成長しながら日本の貯蔵施設にも姿を現しました。

劇中の着ぐるみでは背面に迷彩柄のような模様があるのですが、そちらはスプレー塗装でおおまかに再現されています。

 


f:id:nidaimeiruka:20230723190810j:image

f:id:nidaimeiruka:20230723190813j:image

頭部アップ。

変わった形の目やゾウムシのような鼻、強力なレーザーを放つ額の穴などが忠実に再現されています。

頭部横にある前脚は別パーツになっているため動かす事が可能。

 


f:id:nidaimeiruka:20230723191102j:image

f:id:nidaimeiruka:20230723191106j:image

可動は前述の前脚に加えて巨大な鎌を備えた腕と脚、鎌の付け根が可動します。

また、鎌はボールジョイントで接続されているため角度の調整などかなり自由度が高いアクションが可能です。

これまでの怪獣ソフビでボールジョイントが採用された物はあまり見かけなかったのでなんか斬新。

 


f:id:nidaimeiruka:20230723191547j:image

f:id:nidaimeiruka:20230723191544j:image

最後にウルトラアクションフィギュアのブレーザーと比較。

劇中よりだいぶサイズ差がありますがそれでも迫力は十分、全く見劣りしないクオリティになっているかと思います。

通常のウルトラヒーローシリーズと合わせるとかなり近い対比になるかも。

という事で今回はタガヌラーの紹介でした!

次回は(何もなければ)同時発売のアースガロンの紹介をする予定です。

 

ではまた…