二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

ガシャポン ウルトラヒーロー500&ウルトラ怪獣500第2弾 バド星人

f:id:nidaimeiruka:20221122152242j:image

二代明ルカです。

今回は2015年にバンダイから発売されたガシャポン ウルトラヒーロー500&ウルトラ怪獣500第2弾 バド星人を紹介します。

 

f:id:nidaimeiruka:20221122152657j:imagef:id:nidaimeiruka:20221122152701j:image

まずは正面と背面から。

バド星人はウルトラセブン19話「プロジェクト・ブルー」に登場した宇宙人で、別名宇宙帝王

自分達以外の知的生命体の存在を許さず、かつて冥王星に存在していた文明を滅ぼした事もあったそう。

劇中では地球の破壊を企てており、その妨げになるプロジェクト・ブルー(地球と月をバリアーで覆う計画) を潰すために発案者である宮部博士を襲いました。

近年ではニュージェネウルトラシリーズでたまにモブ宇宙人として登場したりしてます。

見ての通り塗装箇所はほとんど無いですが、雰囲気はバッチリ出ているかと。

 

f:id:nidaimeiruka:20221122153017j:image

顔のアップ。

目と歯が唯一塗装されています。

頭の造形も本編での姿をよく再現できていると思います。

 

f:id:nidaimeiruka:20221122153246j:image

ウルトラマンXが展開されていた時期に発売していたという事もあり、左足の裏にライブサインがあります。

 

f:id:nidaimeiruka:20221122153449j:image

可動は両腕のみ。

こちらは通常のソフビのような売り方はされず、1回500円のガシャポン商品の一つで、筒状のカプセルにバラバラになった状態で封入されており組み立ては自分で行うものになっていました。

 

f:id:nidaimeiruka:20221122153511j:image

そこそこ大きいので今年発売されたウルトラアクションフィギュアのウルトラセブンと並べてもあまり違和感なし。

バド星人とセブンのバトルシーンは他の回と比べてもかなり独特で、バド星人が唐突にメリケンサックを持ち出しセブンの顔面を連続で殴ったりと全体的にいつもと違う感じになっています。

興味がある方は本編をチェック!

 

f:id:nidaimeiruka:20221122183301j:image

というわけでバド星人のソフビの紹介でした。

このソフビが発売された当時はバンダイからバド星人のソフビが出るとは全く予想もつかなかったのでとても驚いた記憶がありますね。

ガシャポンウルトラ怪獣のソフビは他にもマイナーなキャラがラインナップされていたのでそちらもまた紹介できればな〜と思います。

 

ではまた…