二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

ウルトラ怪獣シリーズ ピット星人(オレンジver.&ピンクver.)

どうも、二代明ルカです。

7月に入ってから急に始まったTwitterAPI制限にかなり苦しめられています。

この制限自体は一時的な物らしく、いずれは無くなるらしいですが、何の事前告知もなしにこのような大規模制限を始めるのはどうなのかと思いましたね…(実際、そのせいでインターネットの色んなところがパニックになってましたし)

とりあえずTwitterだけだと心許ないな〜と思いmisskeyとInstagramにアカウントを作りましたんで、よかったら見てやってください。

↓misskey↓

https://misskey.io/@6543iruka

Instagram

https://instagram.com/6543iruka?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

f:id:nidaimeiruka:20230704172843j:image

さて前置きはこのくらいにして、今回はウルトラ怪獣シリーズから「ピット星人(ピンクver.)」「ピット星人(オレンジver.)」をまとめて紹介します。

 


f:id:nidaimeiruka:20230704173139j:image

f:id:nidaimeiruka:20230704173142j:image

まずは全体を2つまとめてざっと。

ピット星人はウルトラセブン第3話「湖のひみつ」にて初登場した二人組の変身怪人。

ウルトラセブン劇中では地球侵略のために湖でエレキングを育てたり、モロボシ・ダンから変身アイテムであるウルトラアイを奪ったりしていました。

近年のウルトラシリーズでもよく登場し、二人組ではなく1人だけ登場するパターンも稀にあるのですが、その場合は右のオレンジver.のみが登場しています。

 


f:id:nidaimeiruka:20230704174527j:image

f:id:nidaimeiruka:20230704174531j:image

頭部アップ。

見ての通りのリカラーアイテムなので造形の違いとかは無いかと。

鼻のような部分もしっかり造形されています。

 

f:id:nidaimeiruka:20230704175725j:image

また、ピット星人は女性型宇宙人という事もあってか通常の宇宙人系ソフビよりも脚が閉じ気味になっています。

画像は同シリーズのケムール人との比較。

 

f:id:nidaimeiruka:20230704180057j:image

可動は人型ソフビらしく両腕と腰のみというオーソドックスな作り。

 

f:id:nidaimeiruka:20230704180313j:image

最後は同シリーズのエレキングと並べて。

ウルトラ怪獣シリーズと並べた方がサイズ差もあるので雰囲気が出るのかもしれないですが、こちらもこちらでなかなかにいい感じなのではないかと思います。

それにしてもマニア向けの高額商品ではなく子供向けのソフビシリーズでピット星人が2人揃って出るとは…

今後もこういうマニアックなキャラを出す路線は絶やさず続けてほしいですね。

 

というわけでピット星人の紹介でした。

 

ではまた…