二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

ユニトロボーン ユニトロボ パンケーキダンプトラック

f:id:nidaimeiruka:20221215065504j:image

二代明ルカです。

今回はバンダイから発売されている「ユニトロボ パンケーキダンプトラックの紹介です。

 

f:id:nidaimeiruka:20221215071643j:imagef:id:nidaimeiruka:20221215071646j:imagef:id:nidaimeiruka:20221215071808j:image

まずはパンケーキから。

一応三段重ねのパンケーキです。

ブルーベリーのジャムとホイップクリームが乗っててオシャレ!

 

f:id:nidaimeiruka:20221215071840j:imagef:id:nidaimeiruka:20221215071853j:image

また、側面と底面には気泡を再現したディテールがあります。

ユニトロボーンシリーズはこういう細かな再現にも抜かりがないですね。

 

f:id:nidaimeiruka:20221215101226j:imagef:id:nidaimeiruka:20221215101242j:image

続いてダンプトラック。ダンプカーですね。

こちらは運転席にしか塗装がされていなかったり荷台が動かなかったりとパンケーキと比べるとやや寂しい感じ。

一応コロ走行はできます。

 

f:id:nidaimeiruka:20221215101501j:image

そしてパンケーキとダンプトラックがアリエナイ合体‼︎

ダンプカーがパンケーキに突っ込んでるかのような光景がシュールですね…

 

f:id:nidaimeiruka:20221215102000j:image

ジョイントを合わせると連動してパンケーキが開き、ダンプトラックの後部も変形します。

あとは各部を手動で変形させれば…

 

f:id:nidaimeiruka:20221215102108j:imagef:id:nidaimeiruka:20221215102133j:image

パンケーキダンプトラックの完成!

どんな相手でも突き飛ばす重量級のユニトロボで、大きな耳はフワフワなんだそう(公式サイト情報)。

 

f:id:nidaimeiruka:20221215102733j:imagef:id:nidaimeiruka:20221215102747j:imagef:id:nidaimeiruka:20221215102757j:image

頭部アップ。

大きな耳に貼られたイコライザー状のシールが目を惹引きますね。

シリーズ共通のモチーフである♪型の目もバッチリ。

鼻の先端には重機のフロント部分のようなディテールもあります。

 

f:id:nidaimeiruka:20221215110741j:image

以前紹介したプレーンイレイザーとペンギンカメラと。

パンケーキダンプトラックは少し高い価格帯の商品なのでちょっと大きめです。

 

f:id:nidaimeiruka:20221215113445j:imagef:id:nidaimeiruka:20221215113449j:image

もちろんジョイントは共通なのでサイズに関係なく合体が可能。

どう頑張ってもかっこいいものにはならないのですが、妙にクセになります。

 

f:id:nidaimeiruka:20221215113623j:image

というわけでパンケーキダンプトラックの紹介でした。

スイーツと重機が合体してマンモス型のロボになるという(相変わらず)わけのわからない玩具ですが、それでもちゃんとかっこよく見えるギャップが面白いですね。

重なったパンケーキの側面がマンモスの牙や鼻になるアイデアもかなり秀逸でお気に入りの一体です。

 

ではまた…