二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

ウルトラ怪獣シリーズ(旧) EXゴモラ

f:id:nidaimeiruka:20221210221233j:image

二代明ルカです。

今回は2007年にバンダイから発売されたウルトラ怪獣シリーズ EXゴモラの紹介です。

 

f:id:nidaimeiruka:20221210221546j:imagef:id:nidaimeiruka:20221210221552j:imagef:id:nidaimeiruka:20221210221549j:image

まずは全体をざっと。

ガンメタリックの塗装も相まってかなり重厚な雰囲気が出ていてかっこいいです。

EXゴモラはゲームのCGモデルと着ぐるみとで微妙に違いがあるのですが、今回のソフビはゲーム版のデザインで作られているかと思われます。(着ぐるみだと若干手が小さく、背筋もちょっとだけいいです。)

本来は「大怪獣バトル ULTRA MONSTERS」で使えるカードが付いているのですが、中古で買ったソフビなので付いてません。

 

f:id:nidaimeiruka:20221210222121j:imagef:id:nidaimeiruka:20221210222118j:image

頭部アップ。

元のゴモラとは違ってかなり凶悪そうな表情になっています。

 

f:id:nidaimeiruka:20221211094334j:image

可動は大きめのサイズという事もあってか両腕だけでなく両脚と頭が動きます。

このEXゴモラ、元々は2005年に発売されたPS2専用ソフト「ウルトラマン Fighting Evolution Rebirth」において改造ゴモラという名前で登場しており、その時はバルタン星人が改造を施したという設定でした。

しかし2007年から展開が始まったデータカードダス「大怪獣バトル ULTRA MONSTERS」の第3弾でEXゴモラという名称で再登場、以降この名前がスタンダードとなっていきます。

テレビシリーズでは「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」の最終回「惑星脱出」で初登場。主人公のレイのパートナーであるゴモラがレイ自身がレイモンへと覚醒したのと合わせてこの姿にパワーアップしました。

その後も映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVE」にてウルトラマンゼロ達と一緒にベリュドラと戦ったりと様々な媒体で活躍。

ニュージェネ作品では「ウルトラマンギンガ 劇場スペシャウルトラ怪獣⭐︎ヒーロー大乱戦!」や「ウルトラマンX」第19話「共に生きる」と最終回「虹の大地」に登場しています。

 

f:id:nidaimeiruka:20221211100546j:image

現行シリーズのウルトラ怪獣シリーズのゴモラと比較。

今でいう所のDXクラスのサイズなので現在のソフビよりも一回り大きい事がよくわかりますね。

当時はこのサイズで880円で発売されていました。今出たら2000円以上はしそう…

 

f:id:nidaimeiruka:20221211221030j:image

というわけでEXゴモラのソフビ紹介でした。

ウルトラシリーズのテレビ放送が今ほど活発ではなかった頃に出たソフビですが、塗装も造形も抜かりなく、かなりかっこよく仕上がっていると思います。

他のウルトラ怪獣にはないワルかっこいい感じが好きなのでまたどこかで再登場しないかな〜とちょっと思ってます。(できれば現行ソフビシリーズでもう一度ソフビ化してほしい…)

ではまた…