二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

トランスフォーマー ビースト覚醒 覚醒チェンジアーマーセット オプティマスプライム&ライオンブレード

どうも、二代明ルカです。

 

f:id:nidaimeiruka:20231028143213j:image

今回はビースト覚醒シリーズから「覚醒チェンジアーマーセット オプティマプライム&ライオンブレードを紹介します。

↓これまでの覚醒チェンジアーマーセットの紹介はこちら↓

[nidaimeiruka.hatenablog.com

nidaimeiruka.hatenablog.com

nidaimeiruka.hatenablog.com

nidaimeiruka.hatenablog.com

 


f:id:nidaimeiruka:20231028143359j:image

f:id:nidaimeiruka:20231028143356j:image

まずは正義の戦士オートボットのリーダー、オプティマスプライムビークルモードから。

以前紹介したビーストパワーでは装甲車に変形していましたが、今回は映画本編と同じくトレーラーに変形。

この状態だとコロ走行ができます。

 


f:id:nidaimeiruka:20231028143748j:image

f:id:nidaimeiruka:20231028143745j:image

ロボットモードにトランスフォーム。

ビークルモードの時より塗装が少なめではありますが、全体的なプロポーションはかなり良いかと。

 

f:id:nidaimeiruka:20231028143935j:image

頭部アップ。

こちらも劇中のデザインにかなり近いです。

 


f:id:nidaimeiruka:20231028144051j:image

f:id:nidaimeiruka:20231028144048j:image

可動についてはこれまでのアーマーセットの中でもかなり良く、腕や脚、膝や頭だけでなく肘も可動。

また手はいつも通り5mmジョイントとなっているので別売りの覚醒ウェポンを持たせることが可能です。(写真では覚醒ウェポン オプティマスプライマルを持たせています)

 

f:id:nidaimeiruka:20231028144430j:image

覚醒チェンジアーマーセットシリーズのオートボット達と並べて。

映画本編ではそれぞれ大きさが違っていたのですが、ギミックの都合上全員同じようなサイズとなっています。(これはこれで味があって好き)

ミラージュもいればビースト覚醒本編の初期オートボットメンバーが全員揃うのですが…

 


f:id:nidaimeiruka:20231028144802j:image

f:id:nidaimeiruka:20231028144758j:image

そして同シリーズのスカージ、オプティマスプライマルと。

映画に登場した3軍団のリーダー(スカージはちょっと違うかも…)が同じフォーマットで揃うのはちょっと嬉しいですね。

 


f:id:nidaimeiruka:20231028144404j:image

f:id:nidaimeiruka:20231028144401j:image

続いてはライオンブレード。

所属はマクシマルで、モチーフは名前の通りライオンです。

白いボディに金のたてがみというこれまたどこかで見たようなカラーリングをしています。

 

f:id:nidaimeiruka:20231028145334j:image

頭部アップ。

これまでに紹介したアーマー系マクシマルとは違い、かなりメカっぽいデザインに。

目には瞳のようなディテールも。

 

f:id:nidaimeiruka:20231028145511j:image

可動についてはこれまでのアーマー系と同様脚と首がちょっと動く程度。

首を動かせる向きが一方向だけなのもこれまで通りです。

 

f:id:nidaimeiruka:20231028145652j:image

これまでに登場したアーマー系マクシマル達と。

デザインの雰囲気が違うのもそうなんですが、カラーリングも派手なのでライオンブレードがちょっと浮いてる感がありますね…

 

f:id:nidaimeiruka:20231028151358j:image

白いライオン繋がりでレガシー版レオプライム(ライオコンボイ)と。

nidaimeiruka.hatenablog.com

…どう見てもコレが元ネタですね、ハイ。

 


f:id:nidaimeiruka:20231028145941j:image

f:id:nidaimeiruka:20231028145937j:image

また、頭部と尻尾はこれまでと同じく取り外して武器としてオプティマスに装備させる事ができます。

どちらも金色の塗装が施されているのでかなりゴージャス…

 


f:id:nidaimeiruka:20231028150127j:image

f:id:nidaimeiruka:20231028150124j:image

そしてオプティマスとライオンブレードが合体してアーマーアップ形態に。

胸に配置された金色の装甲がかなり派手で、まるで往年のアニメロボのような力強さを感じます。

 


f:id:nidaimeiruka:20231028150456j:image

f:id:nidaimeiruka:20231028150453j:image

頭部アップ。

こちらも実写系というよりかはアニメ系のようなデザインに。

後頭部にはたてがみのようなディテールも。

 

f:id:nidaimeiruka:20231028150635j:image

可動については基本的にオプティマス単体の時とあまり変わりはないのですが、パーツが干渉する箇所が多く、ちょっと窮屈な印象。

 

f:id:nidaimeiruka:20231028151002j:image

ビーストパワー版オプティマスプライムと。

nidaimeiruka.hatenablog.com

どちらも「金色のたてがみを持つ白いライオン」の要素を取り入れていますが、かなりアプローチが違いますね。

個人的には今回の覚醒チェンジアーマーセットの解釈が好きです。

 

f:id:nidaimeiruka:20231028152020j:image

最後は再びレガシー版レオプライムと。

ビーストウォーズⅡ」の放送から今年で25周年ですが、まさかライオコンボイのオマージュアイテムがここまで色々出るとは…(多分偶然だとは思いますが)

 


f:id:nidaimeiruka:20231028152307j:image

f:id:nidaimeiruka:20231028152304j:image

ついでなので頭部を比較。

こうして並べてみると覚醒チェンジアーマーセットの方は頭部側面にアンテナのような部位があったりとライオコンボイを強く意識したデザインになっている事がよくわかるかと。

こういうファンサービス要素はほんと嬉しいですねぇ…

 


f:id:nidaimeiruka:20231028152558j:image

f:id:nidaimeiruka:20231028152601j:image

そしてアーマーの砲塔部分の付け根には謎の肉球のようなモールドがあるのですが、こちらはライオコンボイの前腕部に付いているビースト前脚をイメージしてるのかなぁと。(そうだとしたら本当に芸が細かい…!)

 

というわけでオプティマスプライム&ライオンブレードの紹介でした!

 

 

〜おまけ〜

f:id:nidaimeiruka:20231028153323j:image

オプティマス達が遭遇した謎の黒い戦士の正体とは…?

奇しくも同日発売だったこの黒い人も近々紹介するかも…