二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

トランスフォーマー ビースト覚醒 覚醒チェンジアーマーセット オプティマスプライマル&スカルクランチャー

どうも、二代明ルカです。

じわじわと暑くなってきましたねぇ…

 

f:id:nidaimeiruka:20230625092343j:image

さて今回は今月発売のトランスフォーマー ビースト覚醒シリーズから「覚醒チェンジアーマーセット オプティマスプライマル&スカルクランチャーの紹介です。

nidaimeiruka.hatenablog.com

↑同シリーズのバンブルビー&スナールセイバーのレビューはこちらから

 


f:id:nidaimeiruka:20230625092757j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625092754j:image

まずは正義のビースト軍団マクシマルのリーダー、オプティマスプライマルから。

ビーストモードはゴリラ。

背中の茶色い箇所やかかとのデザインなど、随所にパパパっとチェンジ版の要素が見受けられます。

nidaimeiruka.hatenablog.com

↑パパパっとチェンジ版のレビューはこちら

 

f:id:nidaimeiruka:20230625093217j:image

頭部アップ。

こちらのデザインはどちらかというと劇中デザイン寄りのような気がします。

 

f:id:nidaimeiruka:20230625093329j:image

マクシマルのリーダーという事で覚醒ウェポンシリーズのライノックス、チーターと並べてみました。

劇中のサイズ感とは異なるかもしれませんが、こうして並べてみると雰囲気が出ますね。

 


f:id:nidaimeiruka:20230625093550j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625093553j:image

ロボットモードにマキシマイズ(変身)!

見ての通り胴体パネルを回転させて立たせただけのかなり潔い変形です。

足がビーストモードそのままなのがちょっと気になるかも。

 

f:id:nidaimeiruka:20230625093746j:image

バストアップ。

胸のデザインは先述のパパパっとチェンジ版と似ていますね。

それにしても真っ青な顔の彩色がすごい…

 


f:id:nidaimeiruka:20230625093930j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625093934j:image

可動はこんな感じ。

肘や首の可動はありませんが脚は結構動いてくれます。

 


f:id:nidaimeiruka:20230625094251j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625094248j:image

また、腕には左右それぞれ2つの5mmジョイントがあり別売りの覚醒ウェポンを取り付ける事ができます。(写真で取り付けているのは先ほど登場したチーターとライノックス)

仲間と一緒に敵を倒せ!

 


f:id:nidaimeiruka:20230625094530j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625094534j:image

最後にパパパっとチェンジ版と比較。

体毛の色やデザイン等様々な共通点が見受けられますが、今回はそれに加えて劇中デザインの要素も取り入れているような印象がありますね。

 


f:id:nidaimeiruka:20230625094844j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625094841j:image

続いては同梱のスカルクランチャー。

こちらは陣営がマクシマルではなく悪の軍団ディセプティコンとなっております。

 

f:id:nidaimeiruka:20230625095017j:image

頭部アップ。

生身のワニにメカアーマーが張り付いているようなデザインになっています。

口の中にはシリーズ共通の要素である銃口が。

 

f:id:nidaimeiruka:20230625095142j:image

脚の付け根がボールジョイントになっているため、ポージングもある程度可能。

ただ、左後脚の部分はパーツが干渉するのでそこはちょっと気を使いますね…

頭は左向きにのみ動きます。

 


f:id:nidaimeiruka:20230625095417j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625095413j:image

現在発売中の覚醒ウェポン版スカルクランチャーと比較。

彩色はかなり異なりますが全体的なデザインはそこまで相違がないように見えます。(それにしてもこれは映画に出るんだろうか…)

 


f:id:nidaimeiruka:20230625095807j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625095804j:image

頭と尻尾はそれぞれ取り外す事ができ、同セットのプライマルに武器や盾として取り付ける事ができます。

対立陣営同士の組み合わせなので、ちょっと敵から剥ぎ取ったみたいな感じになりますが…

 


f:id:nidaimeiruka:20230625095603j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625095607j:image

オプティマスプライマルと大きさ比較。

こうして見るとスカルクランチャーがかなり大きい印象があります。

 

f:id:nidaimeiruka:20230625100044j:image

そしてマクシマルとディセプティコン、相反する2つの陣営の戦士がまさかの合体!

お互いのジョイントを合わせて、パネルを開いて各部を調整すると…

 


f:id:nidaimeiruka:20230625100319j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625100322j:image

アーマーアップ形態の完成!

こうして見るとプライマルの脚がちょっと短いかな?と思ったりしますがなかなかにかっこいいデザインになっています。

 

f:id:nidaimeiruka:20230625100715j:image

バストアップ。

頭部のデザインはプライマルのものを踏襲している部分もありますが、全体的にオリジナル要素が強い個性的なデザインに。

 

f:id:nidaimeiruka:20230625100955j:image

可動はプライマル単体の時からそこまで変化はありません。

また、スカルクランチャーの下顎部分は前方向に動かせる事ができます。

 


f:id:nidaimeiruka:20230625101252j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625101255j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625101310j:image

f:id:nidaimeiruka:20230625101313j:image

また、アーマーのジョイントはシリーズ共通のものとなっているので同シリーズのバンブルビーやアーシーのものと交換する事も可能。(アーシーのレビューもそろそろしないとなぁ…) 

こうして見ると写真右上のプライマル×シルバーファングの組み合わせが1番バランスがいいような気がします。

覚醒チェンジアーマーセットは今後も何種類か出るそうなので、今後のバリエーションも楽しみですね。

 

というわけでオプティマスプライマル&スカルクランチャーの紹介でした。

 

ではまた…