二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

ムービーモンスターシリーズ ゴジラ(2023)

どうも、二代明ルカです。

 

f:id:nidaimeiruka:20231203084906j:image

今回は「ムービーモンスターシリーズ ゴジラ(2023)」を紹介していきます。

※公開から1ヶ月経ったのでもう大丈夫かな?とは思いますが一応ネタバレのような部分もありますのでできれば本編視聴後に見た方がいいかと思われます

 


f:id:nidaimeiruka:20231203085015j:image

f:id:nidaimeiruka:20231203085018j:image

まずは全体から。

このゴジラは現在公開中の映画「ゴジラ-1.0」に登場するもので、この映画では大戸島周辺を縄張りとしている大型生物「呉爾羅」が1946年に行われた核実験「クロスロード作戦」の影響により突然変異を起こし、巨大化したという設定。

今回のデザインはどっしりとした体型がいかにもゴジラ!という感じがしていいですね…

全体的に90年代の「VSシリーズ」に登場するゴジラに近いイメージがありますが、獣のような脚や大きな背鰭など、かなり独自の要素も織り込まれています。

なお映画は11月3日に公開だったのですが、こちらのソフビは映画公開から1ヶ月ほど早い10月7日に発売されました。

 


f:id:nidaimeiruka:20231203090633j:image

f:id:nidaimeiruka:20231203090637j:image

頭部アップ。

劇中でも印象的だった力強い瞳も丁寧に塗装で再現されています。

また、左頬にだけウェザリング塗装が施されていますがこちらは口内で機雷が爆発した際にできた傷跡を再現したもの。

 


f:id:nidaimeiruka:20231203091725j:image

f:id:nidaimeiruka:20231203091728j:image

f:id:nidaimeiruka:20231203091720j:image

各部のディテールはこんな感じ。

低年齢層向けの玩具ではありますが細部の造形も抜かりなく再現。

背鰭は安全基準の都合上あまり尖っていないのですが、全体的なイメージはそこまで損なわれていないかと。

 

f:id:nidaimeiruka:20231203092059j:image

可動は両腕と両脚が動く王道の怪獣ソフビスタイル。

劇中では結構アグレッシブな動きをしていたのでこういう感じのポーズも似合うような気がしますね。

 

f:id:nidaimeiruka:20231203093206j:image

最後は煽り気味のアングルで。

今回のゴジラの立体物の中では比較的手に入りやすい価格のアイテムとなっていますので、映画を見て気になった方は実際に手に取ってみるのもいいかも。

というわけでゴジラ(2023)の紹介でした!

 

〜おまけ〜

 


f:id:nidaimeiruka:20231203093509j:image

f:id:nidaimeiruka:20231203093505j:image

こちらは劇場限定のゴジラ(2023)クリアラメブルーver

私は公開初日に観に行った際に帰り際に購入したのですが、今はもうどこも完売しているらしく、今回の映画の人気ぶりをひしひしと感じましたねぇ…(一応再販の予定はあるみたいですが)

 

f:id:nidaimeiruka:20231203094049j:image

今回紹介したゴジラ(2023)と並べて。

ゴジラ映画はこれまでに何度も観に行ってはいたのですが、劇場限定ソフビを買ったのはこれが初めてなので、ちょっと個人的に思い入れがありますね〜。