二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

ユニトロボーン ユニトロボ ヘリコプターアイスクリーム

f:id:nidaimeiruka:20230109082855j:image

二代明ルカです。

今回はバンダイのユニトロボーンシリーズから、ユニトロボ ヘリコプターアイスクリームの紹介です。

 


f:id:nidaimeiruka:20230109083126j:image

f:id:nidaimeiruka:20230109083128j:image

まずはヘリコプターから。

ややデフォルメされてるような気もしますが、各部の造形はバッチリ。

機体側面に「untr.rescue」のマーキングがあるので救助活動専門のヘリコプターである事がわかります。

プロペラは基部がクリック間接になっているのでクルクル回転させる事はできませんがちゃんと回ります。

f:id:nidaimeiruka:20230109083515j:image

同日に発売されたハイスピードトレインチーズのハイスピードトレインと。

かなりボリュームがあります。

 


f:id:nidaimeiruka:20230109083705j:image

f:id:nidaimeiruka:20230109083708j:image

続いてアイスクリーム。

こちらはチョコミント味のアイスクリームが元になっているかと思われます。

「untr.」柄のカップ部分はシールで再現されていますが、裏面には無いのが残念。

f:id:nidaimeiruka:20230109083918j:image

アイスクリームのてっぺんにはアイスがちょっと垂れた部分も。

 


f:id:nidaimeiruka:20230109084018j:image

f:id:nidaimeiruka:20230109084021j:image

そしてヘリコプターとアイスクリームがアリエナイ合体!

ヘリコプター底部のジョイントとアイスクリーム裏面のジョイントを合わせると自動で2枚目の写真のように瞬間変形します。

あとは各部を変形させれば…

 


f:id:nidaimeiruka:20230109084228j:image

f:id:nidaimeiruka:20230109084231j:image

トリケラトプス型ユニトロボ ヘリコプターアイスクリームの完成!

プロペラ部分が角になっているのが面白いですね。

設定ではこの角から強力で甘い冷却ビームが出るそうです。

ちょこんと突き出た尻尾もチャーミング。

 

f:id:nidaimeiruka:20230109084453j:image

頭部正面。

ヘリコプター機首とアイスクリームを組み合わせてトリケラトプスのフリルに見立てる発想がなかなかに興味深いです。

額とフリルにはいつものイコライザー状のシールが。

 

f:id:nidaimeiruka:20230109084809j:image

もちろんお馴染みのヘンテコ合体も可能。

今回は似たパーツ構成のパンケーキダンプトラックとやってみました。

ヘリコプター側の脚が短いからパンケーキの耳がちょっと地面に当たりそう…

 

f:id:nidaimeiruka:20230109085659j:image

という事でヘリコプターアイスクリームの紹介でした。

プロペラを角にしたり、機首とアイスクリームを合わせてフリルにしたり等、そういった見立ての要素は面白いと思ったのですが、個人的には手動変形が必要な箇所がいつもより多めだったのがちょっと気になりました。

特にアイスクリームは自動で変形しても角度が変わるくらいの変化しか起こらないので、もうちょっと工夫が欲しかったですね…

最後にいろいろと書きましたが、全体的な触りやすさ等はこれまでのシリーズ同様に安定しているのでそこは良かったと思います。

 

ではまた…