二代明ルカのてさぐり日記

趣味(玩具とか)について色々書いてます

トランスフォーマーレガシー エヴォリューション デトライタス

どうも、二代明ルカです。

君たちはどう生きるか」をついに観てきました。

タイトルからして説教くさい感じなのかな?と観る前までは勝手に思っていたのですが、全体的に不思議な冒険ものといった感じで結構楽しめました。

まさかポスターのあの鳥があんなキャラだったとは…

 

f:id:nidaimeiruka:20230731192846j:image

さて今回はトランスフォーマーレガシー エヴォリューションシリーズからデトライタスを紹介します。

※ちなみに今回紹介するものは海外版で、国内では2024年の2月に発売されます

 


f:id:nidaimeiruka:20230731193149j:image

f:id:nidaimeiruka:20230731193152j:image

まずはビークルモードから。

ジープ風の小型4WDです。

ボンネット部分にディセプティコンのマークが付いていますが、デトライタスはディセプティコンの兵士ではなくどの陣営にも属さないジャンキオンの傭兵です。

 


f:id:nidaimeiruka:20230731193729j:image

f:id:nidaimeiruka:20230731194121j:image

武器は3種類付属しており、それぞれ本体の5mmジョイントに取り付ける事ができます。

いずれもクリアパーツの上から塗装が施されているので扱いにはちょっと困るかも…

 


f:id:nidaimeiruka:20230731194305j:image

f:id:nidaimeiruka:20230731194308j:image

ロボットモードにトランスフォーム!

この状態では左肩にオートボットのエンブレムがあります。

ビークルモードとロボットモードで掲示されるエンブレムが変わるのはちょっと面白いかも。

 


f:id:nidaimeiruka:20230731194543j:image

f:id:nidaimeiruka:20230731194547j:image

武器を持たせて適当にアクション。

無駄な装飾が無いのでかなりポーズがつけやすいです。

 

f:id:nidaimeiruka:20230731194818j:image

また、武器同士で合体させる事も可能。

パッケージではエヴォフュージョンギミックとして押し出されていました。

この形態だと弾丸が余剰になってしまうのですが、フロントガラス基部のジョイントに取り付ける事ができます。

 


f:id:nidaimeiruka:20230731195140j:image

f:id:nidaimeiruka:20230731195136j:image

元ネタのe-hobby版デトライタスと。

このデトライタス見ての通りハウンドのリカラーアイテムだったのですが、今回のレガシーではどういうわけか元のハウンドよりも先に発売されました。(なんで?)

 


f:id:nidaimeiruka:20230731195507j:image

f:id:nidaimeiruka:20230731195504j:image

そして頭部の比較。

ジャンキオンという設定があるからかどちらにも顎髭の塗装が施されています。

こういった要素がきちんと受け継がれているのは嬉しいですね。

 

f:id:nidaimeiruka:20230731200521j:image

最後は同じくe-hobby発のキャラであるマグニフィカスと。

nidaimeiruka.hatenablog.com

今回のデトライタスもそうですが、以前紹介した元ディセプティコンのマグニフィカスなどe-hobby系出身のキャラはどれもTFの基礎設定を踏まえた上でそこから更に世界観に深みを与えるような設定があるものが多くて面白いですね。

という事でデトライタスの紹介でした!